<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

現実と応援

杏のいとこのお姉ちゃんにあたる藍ちゃんママが活動してます


そのまま載せます


福島で活動するようになってから
ゆっくり食事を取ったり、トイレに行く時間も惜しいような毎日を過ごしました。
毎日、毎日、20キロ圏内で保護した犬たちをシェルターに迎えましたが
ほとんどの子が やせ細ってガリガリの体でした。
極限状態で怯え、パニックを起こしたり
異様な食欲を見せながらも栄養失調と下痢が続き
遠くに向かって吠え続け、何も食べようとしない子も‥

専属獣医も居ない環境で 手探りの日々でしたが
ここに来たからには これ以上ツライ思いはさせまいと
ボランティアさん達が総出で知恵を出し合って 少しでも快適になるようにと日々のお世話を繰り返しました。
それでも すでに手の施しようのない状態になっていて、
助け出した車の中で シェルターの地を踏むことなく深夜に虹の橋を渡って行った子や
空腹に手あたりしだいのものを食べてしまったのでしょうか、腸閉塞で助けられなかった子も居たそうです。。 

もちろん、ホストファミリーさんのお迎えで 温かい家庭に出発して行った子も居ましたが、
それ以上に 救出してあげたい子たちが沢山いて
あっという間に施設は予定の頭数を越えていました。
おそらく現地で正確な頭数を把握していた人は誰もいなかったと思います。
そんな管理体制、ありえない!! と思われるかもしれませんが、
何頭居ようがかまわない
そんな数を数えている暇があったら1頭でも多くの命を救うために活動したい。 
そして、ここでこれ以上の命が失われるようなことがあってはならない。
優先されるのはこの子たちの命‥ そのためには とにかく行動しなくては。
と 誰もがそれどころではなかったのです。

20キロ圏内に立ち入る事に賛否両論あったのも なんとなく知っていましたが
そんな議論をしている暇があったら とにかく目の前の命を助けたい。
それが終わってから 色んな話を聞いてやろうじゃないの!!(怒) と 私の原動力は怒りでもありました。

活動しながら色々な話も聞きました。
現場で見てきた生の声です。

報道されているのとは違う 実情も知りました。
文字にすると独り歩きするので ここでは書きませんが
怒り、怒り、怒り、の連続でした。

そして、、

そんな中で ニュースを見る余裕もありませんでしたので
一般的な報道がどのようなものであったか 私は知らないのですが
19日の深夜に 翌20日17時で20キロ圏内への立ち入りが禁止になると情報が入りました。
立ち入れなくなる=これ以上の救出ができなくなるという事。
命の期限を通告されたような衝撃でした。

実際には21日の24時で完全封鎖になったのですが
それまでの数十時間、 スタッフの方々は不眠不休で とにかくできるだけの命を20キロ圏外に移す事
全員がそのことに尽力しました。

そして 完全封鎖。。。

現在は 犬猫の救出に入ることができなくなってしまいました。。
直前の活動で、できるだけの頭数を救出して、
それでも残さざるをえなかった子たちのために 大量のフードを 置いてきたそうですが
「助けてあげるからね」と声を掛けていたのに‥ 待っているんじゃないか、、
それであとどのくらいの期間 命をつなぐことができるのか、、

悔しくてしかたありません。。

しかも この週末
今までの活動が一気に実を結んだのか
シェルターにベルギーの方々、動物病院関係者、大勢の方が訪れて あっという間に ほとんどの犬たちが再出発して行きました。

だったら‥

だったら、封鎖にならなければ‥

残してきた子たちも 里親さんの元へ
温かい家庭の中で暮らせるようにできたかもしれないのに‥

本当に悔しくてなりません。

今、色々な方面から再び救出に入れるような訴えの声が上がっています
今ですら残してきた子たちの命は消えようとしています
1分1秒でも早く手を打たなければ、、
どうか、
立ち入る事の出来る関係者さんにお知り合いが居る。
そこに働きかけるお力をお持ちの方、いらっしゃいませんか?




(以下、NPO法人 みなしご救援隊 佐々木センター長からの、
お願いとメッセージです。)------------------

大変、ご心配をおかけしました。

皆様もご存知の通り、危険区域指定に対応するため、
全部で50頭くらいの犬猫たちの保護と、
無理な子たちの居場所には大量の食料を撒いて来るのが精一杯でした。

しかし、まだ残されている子たちも多くおります。

特に立ち入り禁止区域になっている原発半径3km以内には、
様々な保護活動の人たちが保護しきれなかった動物たちが残されています。

今後、私たちには入ってはいけない!ということです。
もし、動物に関して何らかの対策を国が考えるにしても、それでは遅いのです。

すでに彼らは危機的状況を迎えています。

入れないなら、入ってはいけないのなら、どうしても入らさないというのなら、
入れる人に食料を与えてあげてくださいとお願いしたいのです。

東京電力関係者、警察、自衛隊、その他、進入可能な人たちが、
各団体から渡せる食料を動物たちの元に供給してもらえたら、彼らの命は救えるかも知れません。

そこで、皆様にお願いです。

考えられる、あらゆる関係機関に、その働きかけを行ってください!

時間がないことに悠長な対応はしていられません。
何とか早く、動物たちを守りたい。
これまでにも多くのお願いや支援をお願いして来ましたが、
どうか、皆様一人一人の力で声で、この危機を救ってあげてください。

動物にとって飢えながら亡くなるというのは、最も苦しく辛い最期です。
そんな思いをさせたくないのです。どうかご協力、よろしくお願いします!!

佐々木センター長より 代筆
----------------------------




そして。

今の拠点(シェルター)は 簡易テントで、
しかも水も電気も土地のお宅方から善意でお借りしてきたものでした。
簡易テントでは朝晩の寒暖の差が激しく、雨が降ればアチコチ濡れて環境はさらに厳しくなります。

そこで、今月いっぱいで 栃木へ拠点を移すそうです。
実際、ボランティアに入られる方も東京や関東近辺の方が多く、
福島に居て何もできなくなった今では その方がいいのかもしれません。

中には関西から飛行機で来て下さる方も居て、
そこまでしていただいて、本当に頭があがりませんでしたが
栃木になれば私の力では通う事ができなくなりますので、他の方面で活動を考えています。

実は私、福島で活動している最中 
ついに体力の限界を超えたのか 急に歩けなくなってしまい、
自分自身が一番驚いたのですが(苦笑) しっかり休養を取ることにもしました。

でも 家にいる間もあの子たちが気になって、気になってしかたありません(笑)
ホストファミリーさんの元へ行ったのだから安心なハズ なのですが 
また下痢してないかな? とか タップリ愛情をもらっているかな‥? とか 
気持ちはすっかり福島にあります(苦笑)

そこで
今日は次の活動に向けて 自宅でその準備を始めました。


福島での活動が再開したら また向かいたいのですが
それまでは コチラ宮城で活動をしたいと思います☆


応援するしかで来ませんが、知ること、目をつぶらないこと、していきたいと思ってます


今日我が家には「がんばっぺ東北」ステッカーが届きました
出来ること、それだけしかできない自分が歯がゆいのですが、応援してます

「がんばっぺ東北」




先日アップさせていただいた山形の矢嶋さんの活動です

http://photo.mixi.jp/view_default_album.pl?owner_id=16327039
http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3xT6JwOfLVNQfoACYCDTwx./SIG=12i98gp1m/EXP=1303840206/**http%3A//photo.mixi.jp/view_default_album.pl%3Fowner_id=16327039

わたし…どうやったらクリック一つで飛べるのかがわからないのでこれで許してください
[PR]

by hanatareta-bo | 2011-04-25 22:32 | 前へ  

支援

我が家ではターボと杏とJFAという団体に属しドッグスポーツを楽しんでいます

今回の地震ではすぐに安否確認、募金、などの活動をしていました

その会員の方からのレスキューメールがありましたのでコピーさせていただきます


もしご自宅で余っている、下記物資、などがありましたらお知らせください
我が家が大会に参加するときなどにお渡しすることも可能です


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


山形の矢嶋です。

先週、先々週と支援物資輸送で石巻へ行きました。
被災地でお会いした犬飼いの方たちに現状を訊くと
やはりフードが足りてないとみなさんおっしゃっていました。

比較的被害の少ないエリアでは店が営業を再開し始めており、
少し前に比べれば物が手に入るようになったようですが、
車を流されているので郊外まで買いに行くことが出来ないそうです。

そこでみなさんにお願いなのですが、
不要のフードやおやつ、おもちゃなどありましたら
頂けないでしょうか?

今後、しばらくの間
個人的に物資輸送で石巻、東松島、女川エリアに週一回向かう予定ですので、
私が責任をもって被災地の犬たちに渡してきます。

渡したときに必ず写真を撮って、
こちらに掲載させていただきます。

(先週、東松島のコーギーのゲンちゃんにフードとおやつ、
おもちゃを渡したら、すごく喜んでくださいました。
津波におもちゃも流されてしまったそうです。)

〒999-3511
山形県西村山郡河北町谷地字東506-1
矢嶋
0237
090

上記住所あてにお願い致します。

一日でも早くワンたちの生活が元に戻りますように。
よろしくお願いします。


矢嶋さんの住所、電話番号がちゃんと書いてありましたがここでは削除させていただきます
問い合わせはこのブログまでお願いします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


継続できる支援を
寄り添う気持ちを持ち続けたい
[PR]

by hanatareta-bo | 2011-04-21 14:27 | 前へ  

お邪魔します

お友達の花枝家がお家を建てた!!!
ので、レイ家と一緒にお邪魔してきました

新しいお家のにおいと、すっごくきれいなお部屋に「おーーーーー」の声が上がりました


花枝家には6月になると新メンバーが加わるんだよね
これまたおばさんはすっごく楽しみだ


花枝は新しいお家と身重のタマゴちゃんを守ろうと皆を「目で殺す」
ヘラヘラの3匹と真剣な花枝
b0085331_1050047.jpg




花枝家から少し行くと川が流れ、わんこには最適!!!
b0085331_10522449.jpg



ここでも並んでお写真
b0085331_1052545.jpg



花枝家はすっごくおしゃれで素敵でした!!
また遊びに行くからね~~~

身重のタマゴと守る花枝
b0085331_10552136.jpg



ありがと~~~
[PR]

by hanatareta-bo | 2011-04-15 10:56 | わんこ  

ペット受入れ

ブログお友達のこたままさんからの情報です

お役にたてればと思い掲載します


東京都練馬区光が丘の一時避難所がペット同伴可です。

まだ充分空いているそうです。

大型犬もOK(これって凄いですよ)。
廃校になった校舎の教室を、1部屋を半分にパーテーションで区切っています。
教室の半分の広さって嬉しいですね。
家財道具も少々の持ち込み可。
洗濯機もあるし、お風呂も近隣のホテルやスーパー銭湯で入れるそうですし・・・。
半年間使えるそうです。

ペット、特に大きな子を連れて、避難できずに居る方、お知り合いの方の目に少しでも留まれば・・と思います。



いや、詳しくないので、「光が丘避難所 犬」などでググッて下さい。
実際に見学に行った方のリポートなどもあります。






ペット一時預かりさん募集の知らせも載せます

拡散希望、ミクシー・ブログ・ツイッター他なんでも転載OKの了解とってますので、もし協力できる方いたら宜しくお願いします。


以下抜粋転載してます。



今回の被災者の中には、人間はもちろん、一緒に生活していた「家族」ペットもいます。避難所での生活を共にできなかったり、飼い主さん達とはぐれてしまったりしたペットが大変多くいます。被災地に取り残されたペットに関し、全国の動物愛護団体が保護に回っていますが、とりわけ深刻なのは、福島原発30km圏内で置き去りにされた動物達です。

立入り禁止区域に入っての活動は危険も伴うので、救助活動をする動物愛護団体も限られてきます。

私の地元、広島から「NPO法人犬猫みなしご救援隊」という団体が福島県に入り救援活動をしているのですが、彼らは原発1km圏内にまで入り保護活動をしています。

30km圏内に残されたペットの数は相当なもので、マイクロバスで広島を出発しましたが、保護しきれないほどの数になっています。

そこで、皆様にお願いがあります。
関東近郊の方で、保護した犬猫の一時預かりをして下さる方はいらっしゃいませんでしょうか。犬猫の精神面、健康面を考慮しても、広島まで連れて帰るより、少しでも福島県に近い場所で、再び飼い主の方と暮らせる日を待っていた方が良いと思うのです。

犬猫みなしご救援隊は地元に多くの支援者がいますが、この一時預かりに関しては、西日本からでは限界があります。

人間の命が最優先なのは重々承知です。
そして、「今この状況下で犬猫なんて」という意見もあって当然ですし、その意見も尊重はします。

しかし、なくなくペットを置いて避難してきた方々は、毎日胸が押しつぶされるような想いでいます。
たとえ避難指示が解除されても帰宅したら可愛いペットが餓死している姿を発見しなければならないなんて、この先、頑張って人生を立て直さなければならない中で、大きな心の傷になると思います。そして既に残酷な現実は起こってしまっています。

圏内で保護した犬猫は、福祉センターのスクリーニングを受けた上で圏外へ移動していますので、放射能等の問題はありません。


遠く広島の地から、こんな形でしか被災地に協力できず、申し訳ない気持ちと悔しさで一杯ですが、何卒宜しくお願い致します。

長文、最後まで読んで頂き有難うございました。


NPO法人犬猫みなしご救援隊公式ホームページ
http://www.minashigo.jp/

東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動ブログ
http://blog.livedoor.jp/touhoku_inunekokyuen/
[PR]

by hanatareta-bo | 2011-04-13 11:46 | 前へ  

春!春!春!だよ

春はいろいろな出会いと出発の時ですね


トップバッターは
お友達のレイちゃん家にやってきたハイド君
b0085331_1425834.jpg

レイちゃん家が預かりさんになって里親さんを探していました

そして!!!
赤い糸がつながって
新しい家族が決まり出発です


その前にたくさんたくさん遊ぼうと皆で散歩に出かけました
b0085331_13563025.jpg


川沿いをず~~~~~~~~~~っと歩いて行きました
b0085331_13591692.jpg

b0085331_13594089.jpg

b0085331_1402186.jpg


そして新しい出会い♪
公園で出会ったアイラちゃん
b0085331_1443536.jpg

ママさんも素敵な方でした
b0085331_1452742.jpg


公園近くのドッグカフェ&バー「y・y」に寄っちゃいました
母ちゃんはスープカレー
b0085331_14977.jpg

レイちゃんママは煮込みハンバーグ
b0085331_149519.jpg


そしてわんこ達には嬉しいごはん
b0085331_14102726.jpg



たくさんたくさん歩いて帰りにレイちゃん家にお邪魔したらみんなぐっすり
b0085331_14115346.jpg

b0085331_14121326.jpg



ハイちゃん、素敵な家族が待ってるよ!!!
おめでとう
b0085331_14135124.jpg




出発する盲導犬候補犬ちゃんとも出会いました
b0085331_14245915.jpg

1歳なのに、ま~~~~落ち着いていること
頑張ってね



出発する人は我が家にもいます
兄ちゃん3
大学生になって制服姿からスーツに変身
b0085331_14232325.jpg


頑張れ!!大学生!!



春はすぐそこに来ています
皆に春がやってきますように




ターボと杏の笑顔もお届けします
b0085331_14272418.jpg

b0085331_1428793.jpg

[PR]

by hanatareta-bo | 2011-04-07 14:31 | わんこ  

春の決まり

4月になると狂犬病の注射です
我が家も行ってきました


ICチップの確認もしてきました
でも…チップが入っていることを知らせるためのカラーも付けたほうがいいのかも
だってなかなか見つからなかった


常につけていられる迷子カラー必要ですね



注射の後にリンク家にお邪魔~
b0085331_864550.jpg



そして家に帰ってからは日向ぼっこの杏
b0085331_8114038.jpg

暖かい日差しがたくさんの家族にそそぎますように
[PR]

by hanatareta-bo | 2011-04-05 08:12 | わんこ  

東北地方太平沖地震復興支援大会

土日、父ちゃんの「新潟行くか?」の一言から!
なんとJFA新潟阿賀野川大会に行ってきました

地震後初めて行われる東関東地区大会、
事前エントリーを見ると青森から大好きな虎鉄、琥珀、珊瑚がやってくるではないですか!!
そのことを父ちゃんに話したらって言ってくれたんです


母ちゃんびっくり


慌てて支度をして土曜日朝出発!!!


4月と言ってもさすが新潟、関越トンネルを過ぎたらそこは雪国でした
b0085331_1452588.jpg



お昼過ぎに着いたら、青森のきくりん先生みっけ!!!鬼嫁みっけ!!!
母ちゃん思わず抱きついちゃいました
だって、だって「我が家は無事で~す」って言ってくれても心配だったんだもん

しかし・・・
2人からは意外な言葉が!!!
「東京は大丈夫?、なんもないって?なんかいるもの送ろうか?」
新潟の方からも「お米あるの?送るよ」って・・・

この地震、みんながみんなのことを心配している
ディスクの仲間がみんな一つになって心配している
皆あったかい


大会に来れないメンバーが多い中エントリーするのは考えました


でも


行ってよかった!!!
皆に会えて、又一緒の時間を過ごすことができて
元気の輪ができるそんな気がしました


元気な青森チーム
b0085331_1582449.jpg

土曜日は夫婦で1位2位!!!
もちろん優勝は鬼嫁あっちゃんで~す
b0085331_1585467.jpg



成績は振るわなかったけど、たくさん走ったターボ
b0085331_1594546.jpg


土曜日の練習では受け渡しばっちり♪
テンションあげずに冷静だった・・・・のに・・・・
ゲームではやっぱり・・・・な・・・杏・・・・
b0085331_15112670.jpg
b0085331_1511361.jpg




大会でたくさんの元気をもらってきました
ありがとうございました
この元気をたくさんの人に渡します



応援してます
東北関東!!!
[PR]

by hanatareta-bo | 2011-04-04 15:21 | ディスク大会