カテゴリ:お料理( 25 )

 

お料理教室 1月

今年もお料理教室がはじまりました
本日のメニューは母ちゃんリクエストで、「お魚料理」です

さんまのつみれが入ったおでん
b0085331_14302212.jpg

さんまを3枚におろして、包丁でとんとんたたいて出来るんですよ~
ここに、ロールキャベツ、アサリが入った袋、かんぴょうで結んだインゲン
など全10種を入れました

キャベツとじゃこのレモン和え
b0085331_14343640.jpg

唐辛子が入っていたのでピリッ!美味しかったです

ご飯はお茶でたいたほんとの「茶飯」
b0085331_1436485.jpg

色が真っ白に写ってましたが、ほんのりお抹茶色でした
これっておでんにぴったり!

さて!今回はなんて豪華版
ぶりの煮物
b0085331_14383448.jpg

ごぼうを下に敷きつめてお魚さんはその上に並べました
お酒がかなり入ります
う~ん自己流とは違うちょっとした丁寧さが勉強になります

お待ちかねのデザート!!
マーブルケーキ
b0085331_14413948.jpg

ココアの入った粉とそのままの粉2種類をさっくり混ぜてできます
この「さっくり」とか「もったり」ってお料理用語でありますが
実際見てみないとわからないんですよね~

お料理は毎日作っているのにうまくならない・・
大切なポイントを忘れちゃいけないんですね
[PR]

by hanatareta-bo | 2008-01-18 14:49 | お料理  

お料理教室 クリスマス

今月のお料理教室は☆クリスマス料理☆

牛肉のビール煮
b0085331_11565766.jpg

コトコト煮込んで約2時間、ほろほろの牛肉さんでした
もちろんパンを添えて、ソースもきれいに頂きます

ハム巻きアンダルシア風
b0085331_11591161.jpg

ご飯、トマト、ピーマン、たまねぎをドレッシングで和えてハムで巻きました

卵の詰め物
b0085331_1211014.jpg

おしゃれ!!
でも我が家だと・・パックと1口・・いったいいくつ作れば足りるのか・・

きのこのスープ
b0085331_123210.jpg

きのこの香りがいっぱいでとっても温まるスープでした

サングリア
b0085331_1243534.jpg

オレンジ、レモン、りんごなど季節の果物を
赤ワイン、コアントロー、に漬け込み頂く前に炭酸水をかけました

明日から12月
早いな1年が・・
しかも12月は母ちゃんの誕生日があるじゃん!!
こんなんで大丈夫か!母ちゃん!!
[PR]

by hanatareta-bo | 2007-11-30 12:12 | お料理  

コロッケ山

ジャガイモをたくさん頂いたので本日は
コロッケ!!!の山
b0085331_21255020.jpg


これだけあればいくらなんでも足りるよね!!
[PR]

by hanatareta-bo | 2007-11-06 21:27 | お料理  

豪華弁当

父ちゃんが釣ってきたお魚たち(イナダ、鯛ナドナド)
今日はこんな豪華な??弁当になりました
鯛めしご飯弁当!!
b0085331_10365881.jpg

夕飯に皆さんお待ちかねの鯛めしを作り、4人分お弁当に残るか
と思ったのは甘かった・・・
残ったのは2人分とおにぎり2個・・
父ちゃんは「父ちゃんにはまわってこなかったね・・・」と悲しそうに出かけました
兄ちゃん2、3と兄ちゃん1のおにぎりさんでしたからね

今度は2升炊きのお釜を買うか!!
[PR]

by hanatareta-bo | 2007-10-31 10:38 | お料理  

お料理教室

つくば以来どうも今一の母ちゃん体調・・・
やはりとしには勝てないのか・・・
元気になろうと今月も行って来ました「お料理教室」

見た目もきれいなカナッペ5種
b0085331_7493673.jpg

これでパーティーは任せて!
でもあっという間になくなりそう・・・

フランドルのキャベツ料理
キャベツにんじんのほかりんごが入るんですよ~
b0085331_7525417.jpg

さっそく我が家の夕飯に登場

生鮭のワイン蒸し
b0085331_7541581.jpg

これって主婦のお助け料理だわ
アルミで包んでホイ

そしてこの教室のお楽しみ「本日のデザート」
りんごケーキ
b0085331_7555365.jpg

粉砂糖でお化粧しました

料理って好きな人はやるのよね~
あの「家事はやりませ~ん」のうのちゃんだって
「お料理は作品ですから」って言いますからね
でも母ちゃんにとって料理は
我が家の腹を満たして黙らせる究極のパンチって感じですよ
毎回何処を攻めてやろうかとか、まあたまには反則も(投げはありません)
毎回勝負って感じです

母ちゃんの特性魔法の水に興味のある方のために
まず
1、新鮮なお水を用意しましょう
2、ワンちゃんのフードボールに飲んでほしいだけ入れましょう
3、ここからが大事です!!特性のきな粉を入れましょう
できましたか?
そうです!師匠に教えてもらった大会でお水を飲まないワンのために
特性きな粉水!シティガールのディアナ嬢も首っ丈でした
お試しあれ
[PR]

by hanatareta-bo | 2007-10-19 08:06 | お料理  

ウマ♪ウマ♪

解体されたワラサ君、夜にはこんな美味しい姿になって
うまうまちゃんでした

ワラサのお刺身
b0085331_1228482.jpg


カマは塩焼きに
b0085331_12292057.jpg


大変おいしゅうございました

来週あたり、イカ、鯛ねらいらしい♪
父ちゃん!お魚屋さんが開けるくらい釣ってきてね♪
開店準備をして待ってようっと
[PR]

by hanatareta-bo | 2007-10-05 12:32 | お料理  

お料理教室

9月のお料理教室に行ってきました
今日はヘブライ語でアラブ人のパンの意味の「ピタパン」を作りました
これってオーブンで焼くと中が空洞になりその中に具を入れるんです

具を入れたところはこれ
b0085331_7534039.jpg

中には照り焼きチキン

ナスのドリア
b0085331_7554662.jpg

ひき肉とナスをトマトピューレなどで味付けしてあります
母ちゃんはおうちで作るとうまくいかないホワイトソース作りを教えてもらいました
「バターを溶かして小麦粉をよーく炒めるんですよね」
「いいのよ、よーく炒めなくても」・・先生
「えっ?だってだまになるんじゃ?」
「炒めすぎるとだまになるのよ」・・先生
「!!そうなんだ、だから母ちゃんのホワイトソースはだまになるんだ」
「牛乳を入れて、ハイここでよーく混ぜる!なべの隅が固まるのよ」・・先生
「あっほんとだ」
う~む、ちゃんと教えてもらうとうまくいく!

枝豆の冷たいスープ
b0085331_83353.jpg

牛乳ではなくて豆乳を入れミキサーで「ガァーー」できあがり!
大豆たっぷり!とっても健康メニューです

サツマイモの錦糸
b0085331_865890.jpg

これにはびっくり!
サツマイモなのにゼリーのお菓子みたいですっごく上品
食べてもすぐにはお芋とわからないかも

ペパーミントゼリー
b0085331_89793.jpg

乾燥ペパーミントを使ったさわやかデザートです

毎回「へ~」「は~」すっご~い」を連発するお料理教室
我が家の食事に反映されているかはチト疑問ですが
とっても楽しみな時間です
[PR]

by hanatareta-bo | 2007-09-14 08:17 | お料理  

だって!好きなんだもん!

我が家の息子共(怒り)赤や緑の入った冷麦が・・・
「・・・え~~別に・・」
とか言うんです(怒り)
しかも「あの缶詰ミカンなんて信じられない」なんて言うんです(怒り)
母ちゃん小さい頃兄ちゃんとあの色つき冷麦争奪バトルを何度繰り返したことか・・
それなのに!「え~~」ですよ!!

皆さんは好きですよね!
こんなに美味しそうなのに(父ちゃんがわざわざ色つきを見つけて買ってきてくれたんですよ)
b0085331_2304098.jpg

スイカも入れるべきだったかな・・・
でもこの配色、母ちゃん大好きです!!

ターボは?
b0085331_2313756.jpg

「早くよしって言って!!赤でも緑でもなんでもいい!」

ふん!じゃあげないよ!!
[PR]

by hanatareta-bo | 2007-07-24 23:12 | お料理  

お料理


母ちゃんどうも調子が出ない・・・咳・鼻・のど・目・・・アレルギー症状?
風邪ならドバッと熱でもでてくれれば、お仕事のあきらめもつくのだが・・
熱は無く、ただだるく、咳やくしゃみのたびに頭に響く・・
昨日は、父ちゃんに夕飯頼み、兄ちゃんたちは洗濯物、
いつも申し訳ありません

こんな日がちょとでも続くと
え~~~い!根性じゃ!!
と叫んでいれば今までなら治ったのだが・・・・
さすがに・・・

でも・・今日のお料理教室・・
見てるだけでいいのよ、おいでと誘われて行ってきました

今日はあっさりメニュー

梅おこわ
b0085331_20305346.jpg

梅入りなのでお弁当にもグッド!
早速我が家の夕飯になりました

牛肉とレタスのリャンバン(冷たい料理の意味)
b0085331_20331840.jpg

冷しゃぶですが、レタス、えのきをゆでているのでお野菜たっぷりいただけます

鶏ささみとなめこのおろしあえ
b0085331_20391287.jpg

これは定番でしょ!
大根おろしバンザイ

かぼちゃの含め煮
b0085331_20414284.jpg

これまた定番、塩水につけておくと煮崩れしないんですって

レンジで作る小倉カステラ
b0085331_2045594.jpg

なんと!!チンしてできるんですよ!!!

グレープフルーツゼリー
b0085331_20465819.jpg

ひゃーお店屋さんみたい!!

ぁ~今日も大変おいしゅうございました

今日の我が家はこの中から
梅ご飯
牛肉改め豚肉のリャンバン
グレープフルーツゼリー(チョイ硬めにできてしまった)
でした
[PR]

by hanatareta-bo | 2007-07-05 20:50 | お料理  

ポチッとしに

コトママがミギママのサンダルを見て「私もほし~~~~~い」

我が家でお散歩ついでにポチッとしました
b0085331_2153556.jpg

私はチョコレート、ターちゃんはどうする~~~?
えっ?母ちゃんなんでもOKです

さてさてどんなサンダルが来るのかお楽しみです

ママ達が夢中になってる間、コトちゃんはいつものようにターボにつんつん攻撃
しか~~~し!今日はターボが「ヨッシャー遊んじゃうよ~」
と応戦したらとたんに・・・「私・・遊び方わからないの・・・・」
b0085331_21571425.jpg

あら~コトさん・・次の課題は遊び方ね!
「コト!今度は一緒に遊ぶぜ!」
「う~~~ん私・・大丈夫かしら・・・」
b0085331_2261437.jpg




今日の夕飯は頂き物
たけのこを頂いたので竹の子ご飯
b0085331_2223636.jpg

ジャガイモは味噌ににしました!
b0085331_2233321.jpg


N津家の皆さんいつもありがとうございます!
ご馳走様でした!!
[PR]

by hanatareta-bo | 2007-07-03 22:08 | お料理