カテゴリ:お料理( 25 )

 

マイブーム

食に関するマイブーム

☆ブルーベリー系お菓子(ブルーベリーが入っていればなんでもヨシ)
☆リンゴのお菓子(アップルパイ最高)
☆ルッコラ(ツナ、トマト、粉チーズとともにサラダにしてます)
☆バジル
です

ルッコラとバジルは近所の畑で買ってきてましたがついに栽培
b0085331_22353179.jpg
b0085331_22355276.jpg



ルッコラは種から植えたのでまだまだです
バジルは苗を買ってきた植えたので収穫開始


今夜はバジルのはさみ揚げ
b0085331_2239337.jpg

もっと入れてもよかったな~

たくさん収穫して楽しもうと思ってます
[PR]

by hanatareta-bo | 2013-06-20 22:44 | お料理  

お弁当

我が家は父ちゃん、兄ちゃん2がお弁当派です

ほぼ「チン」に頼ってますが(^_^;)たまに作り置きします
お好みは「高野豆腐の煮物」これって凍ったままお弁当に入れてOKな優れもの016.gif
今回は「切り干し大根の煮物」と「ひじきの煮物」
b0085331_11204229.jpg

冷凍庫に入れる前にカップに小分け、これでOK

あとみんなが大好きな茄子の煮びたし


少しは主婦しなくっちゃね012.gif
[PR]

by hanatareta-bo | 2013-05-17 11:23 | お料理  

今日は結婚記念日

うぶママ、昨日誕生日おめでとう

ふうママ、一緒の結婚記念日おめでとう

今日6月6日は父ちゃんと母ちゃんなんと!!!!
29回目の結婚記念日でありました


ターボが9才でありますので、ここの地に来て9年、子育てに奮闘した武蔵野には20年
頑張ったジャン!!!と思える年です


そんな大切な記念日・・・・ですが
昨日は兄ちゃん2の初給料で回転寿司、ターボと杏はお留守番だったので今日はおうちごはん

b0085331_2232329.jpg

父ちゃんが釣ってきたヤリイカと近所の畑で採れたルッコラの炒め物


b0085331_2232588.jpg

これまた近所の畑で採れたきゅうりとさつま揚げの焼き物

b0085331_22334328.jpg

またまた近所の畑で採れた小松菜と厚揚げの煮物

b0085331_22342040.jpg

近所のお豆腐屋さんの木綿豆腐とヤリイカのエンペラー入りの納豆
頂いた近所の畑の大根おろし


地産のものばかり、やっとこの地に足が着いた事になったかな?

ターボと杏は近所のお豆腐入りのご飯でした
b0085331_22365533.jpg

ターボが食べても杏は「いいでしゅか・・・」と待ってます
b0085331_22373986.jpg


こんな日常が幸せだね


29年は「ふく」と読む@ごま家&サラ&テンマ母様と教えてもらいましたので、きっと今年の我が家は福満載です

いっつもうるさい、泣き虫でめんどくさい、そんな我が家ですがどうぞどうぞよろしくお願いします
[PR]

by hanatareta-bo | 2011-06-06 22:21 | お料理  

ブリと鰆公開

年末父ちゃんが釣り上げたぶりと鰆です
これを味噌漬けにしていただきました♪

b0085331_11192237.jpg


大好評!!!

また釣ってきてね父ちゃん
[PR]

by hanatareta-bo | 2011-01-04 11:20 | お料理  

兄ちゃん3 授業

兄ちゃん3が学校の授業で

なんと

デコレーションケーキを作ってきました!!!

b0085331_11562770.jpg


入学しすぐに
イチゴジャムとりんごジャム、ジュース、パイナップルの缶詰、食パン、ミカンの缶詰、クッキー、
マドレーヌ、バターロール、フランスパン、豆腐、こんにゃく、大根の甘酢付け、キムチ

などを作ってきました
他には大根、にんじんジャガイモなどを収穫しわがやはにこにこ

2年になったらローストチキンやら燻製やらを作るらしい

楽しみだわ~~
[PR]

by hanatareta-bo | 2009-02-21 12:00 | お料理  

父ちゃん♪キンメ釣り

兄ちゃん3事件で母ちゃんはガックリ疲れた3連休でしたが
父ちゃんはキンメ釣りに行ってきました
千葉千倉での夜キンメだそうです

今回キンメ18匹黒ムツ1匹の大漁でした♪
b0085331_0181793.jpg


鍋(キンメのしゃぶしゃぶ付き♪)お刺身で堪能し
翌日は煮魚に
b0085331_0365884.jpg

ごぼうと一緒に煮付けました
これは半分食べちゃったところ(汗)

父ちゃんネタをもうひとつ
父ちゃんはお料理上手です
餃子だってこの通り
b0085331_039261.jpg


ありがとう父ちゃん♪
[PR]

by hanatareta-bo | 2008-11-06 00:40 | お料理  

フランスパンの拍手

兄ちゃん3が実習で

フランスパン

を作ってきました!!

いやーーー
ビックリ

b0085331_16401143.jpg


そしてこう言っていた
『お母さんフランスパンの拍手って知ってる?フランスパンの表面にあるひび割れはね
焼きあがって中の蒸気が外に出るときパンの固い表面をやぶってくるんだって
その時に、パチパチって音がする、その時の音だよ』

へーーーーすばらしい
これからフランスパンを食べる時は耳を傾けてみよう、聞こえるかもしれない

兄ちゃん3、ありがとう、ごちそうさま

*皆さんにご心配頂きました口唇ヘルペスですが、やっとかさぶたになり
今は、唇にある大きなほくろ状態です
痛みはなく、元気も戻ってきました、今後は疲れすぎないように
充分気をつけます!
ありがとうございました
[PR]

by hanatareta-bo | 2008-10-22 16:59 | お料理  

豪華な夕飯

わらさ、が

お刺身
b0085331_2124986.jpg


しゃぶしゃぶ

b0085331_2142086.jpg


なかおち漬け
b0085331_2155150.jpg


ここまでは、『板長父ちゃん』作

かぶと煮(映像撮り忘れ・・)『女将母ちゃん』作

いやーーー
ご近所にお分けしてもまだまだ充分ありました

もちろんターボのご飯にも
茹でワラサのトッピング、ワラサのだしかけとなりました

美味しい秋の夕飯!
ばんざーーい!!
[PR]

by hanatareta-bo | 2008-10-05 21:19 | お料理  

出世魚

父ちゃんがイナダに続いて

ワラサ
を釣ってきました

b0085331_12141755.jpg


58cmと62cmでした
これからもっと大きくなるんだって!!

わかし、いなだ、わらさ、ぶりとなります
父ちゃんが釣りをしてきてくれるおかげで、夏場と冬場で味が違うこと
同じ魚でも大きさで脂ののりが違う事がよーーくわかりました

さて今夜はお刺身かな~
前回のイナダは仲落ちでたたきをしたけど今度のほうが美味しいだろうな~
あっ!ワラサでのしゃぶしゃぶもいいな~~

ターボも食べる?
b0085331_12205014.jpg

もちろんだよね!今日のご飯はきっと豪華だよ!
[PR]

by hanatareta-bo | 2008-10-04 12:22 | お料理  

DHA

兄ちゃん3の高校受験、今がピークです、
ここにきて、あせりまくりの兄ちゃん3・・・
あまりの、のーてんき、お気楽ご気楽だったつけが、一気にやってきてます
あたりまえじゃい!おめーが悪いんじゃい!
と突き放したいところだけれど、それが出来ない母ちゃんなんです・・・
母ちゃんかなりの心配性・・・
担任からも「お母さん、腹をくくって本人に任せましょう、」
「お母さんがあせってはいけません」って言われちゃいましたよ
(まあね、母ちゃんの腹は太くてくくれませんし、年のせいか汗もでにくいしね)

今の母ちゃんに出来るのは兄ちゃん3の健康管理と飯かもね
そこで、父ちゃんが釣ってきた鯵で頭が良くなるDHA(ドコサヘキサエンサン)
たっぷりの夕飯を作りましたよ~

まずは鯵のたたき
生姜をいっぱい入れて身体も温めましょうね
b0085331_1248743.jpg

冬の鯵はうまい!
当然なくなりました

鯵のつみれにしようと思ったのですが
おからがあったのでおからと混ぜて自家製つみれハンバーグもどき
b0085331_12501037.jpg

油で揚げて大根おろしとポン酢などで食べました

本当はさ・・・・この連休はつくばにさ・・・ターボと参戦予定だったんだよな~
ほんでさ、父ちゃんと旅行にも行こうなんて言ってたんだよな~
ただ券があったからさ・・・

いかん!愚痴っている場合じゃありません!!
後2週間足らず!!母ちゃんが落ち込んでどうする!!
ここは1発チアガールにでも変身して兄ちゃん3の周りを回ってやる!!
(やけくそ)
えっ?見たくない!
じゃやっぱり元気が出る飯だな!

頑張れよ!!兄ちゃん3!!
ファイト~~~オーーーー!!
[PR]

by hanatareta-bo | 2008-02-09 13:10 | お料理