カテゴリ:季節( 31 )

 

初春2014年

明けましておめでとうございます


皆様穏やかな新年をお迎えでしょうか?
我が家は恒例大新年会からスタートしました♪
入院生活から復活しパワーアップした94歳父、米寿を迎えこれまた元気な義理母、年男になる父ちゃん、8月生まれのぼくちん等々
総勢11名+ターボ杏といつもながら賑やかです

b0085331_20224853.jpg
b0085331_20231101.jpg
b0085331_20064859.jpg
ぼくちんまだ人見知りがないので誰に抱かれてもOK♪



みんなが楽しみにしていた今年のお料理メインは父ちゃんが築地で頼んでくれたブロックマグロを切り分けたお刺身♪

b0085331_20094868.jpg

これまた暮れに釣ってきてくれた鯛の尾頭付きに鯛めし♪
母ちゃんもお重に詰めるおせちからちょっと趣向を変えてみました~

b0085331_20111364.jpg


もちろんじいちゃんリクエストのお肉はしゃぶしゃぶ~
カニはポチッとしたらいまいち・・・・
でも!皆さん飲んで食べて満足してくれたのでは?(母ちゃんはホスト役なのでほとんど台所でしたわ)



これまたお楽しみ!お年玉です
もらえるメンバーは我が家の3男坊、ぼくちん、ターボ&杏
b0085331_20445401.jpg
b0085331_22092483.jpg
b0085331_22104688.jpg


満足した後は毎年恒例記念写真、母は参加できなくなって残念ですが新しいメンバーがこれから増えてくれることを願っています
b0085331_21534937.jpg
2014年、どうぞよろしくお願いします


[PR]

by hanatareta-bo | 2014-01-03 22:22 | 季節  

2013年は

2013年、本当にありがとうございました
ターボ杏のおかげでたくさんの方とお友達になれこの年になってもたくさんの試練をいただきました

2013年本当にあっという間でした

1月にはインフルエンザにかかって人生初のダイエットに成功!!
8月には孫のぼくちん誕生しておばあちゃんの仲間入り
11月のファイナルでは選手宣誓!(ファインパパさんのおかげで皆さんからお褒めの言葉をいただきました)
でもゲームは・・・・最悪でした

そのファイナルから帰って父の入院と母の施設入所が重なり未だバタバタな毎日
94歳になる父は無事退院して「うまい肉が食いたい!!正月は松坂だ!!」と言うまで回復しました

人間はバタバタしているのですがターボは無事11歳を迎えますます元気いっぱい
杏は5歳になってもんこを食べて毎日ご機嫌

それなのに私はそろそろ身体に心にガタがきているそんな気がしています
2014年はいったいどんな年になるのか楽しみであるような怖いような・・・

でも!!!
顔を上げて前に進みたい!いつもそう思っています
頑張れば頑張るほど空回りをしいつまでたっても進歩のない母ちゃんですが2014年もどうぞよろしくお願いします

皆様にとって素敵な年になることをお祈りしています
b0085331_22520763.jpg


[PR]

by hanatareta-bo | 2013-12-31 20:13 | 季節  

大会新記録!!

市民水泳大会に参加してきました

水泳で大会に出るのはこれが2回目(汗)
今回は25mフリーと25mバタフライ、そして200mメドレーリレー、母ちゃんはフリーでアンカー(汗)

ディスクの大会と違って年齢区分があるので母ちゃん世代の方々と一緒に泳ぐのです


が!!!


メドレーリレーは年齢が若すぎて(母ちゃん以外がみな若い)一般の部で参加


そりゃもうドキドキでした

迷惑かけないよう一生懸命泳がねば!!

結果!!

b0085331_12311390.jpg


じゃん!!

心配していたメドレーリレーは2位ながら大会新記録!!
設定していたタイムを15秒も縮めました(おそらく母ちゃんは貢献していないが・・・)

フリーとバッタもいつもよりいいタイムでした!

いつも一緒に泳いでいる方たちとわいわい言いながら参加しすっごく楽しい時間でした

でも・・・

ディスク大会と同じように名前を呼ばれて「はい!」と手を挙げ大声でみんなの応援をした母ちゃん・・・
どうやら・・・
うるさかったらしい・・・

ここでも皆さんに迷惑をかける・・・
スミマセンデシタ



夕飯には父ちゃんが釣って来たイカのお刺身!!!
b0085331_12383972.jpg


肝醤油で頂きました

とうちゃんありがとう



1月の末にかかったインフルエンザの影響?
今までにないほどの成果を上げているダイエット

でも・・・

食べるのを我慢するのではなく・・・
食べられないのだ・・・
大好きなビールも飲む気にならないのだ

病気で減った体重はすぐ戻るの定説を覆しこのまま普通の人になれる日が来るのかも!!
[PR]

by hanatareta-bo | 2013-02-25 12:20 | 季節  

我が家の息子

我が家の3男君、成人式でした

平成4年生まれの「何かが起こる」は今回も起こりました

地震のときに卒業式、大学入学式は自粛、高校入学式は大荒れ台風
そして成人式は大雪(泣)
b0085331_1553832.jpg


それでも着物で行く息子でした
b0085331_15542292.jpg



お祝いは旦那が釣って来たヒラメのお刺身&鯛めし!!



3人の息子には塾に行くことより成長期の整体を選び「丈夫な体」を
そして勉強ができることより「生きる力」をつけるよう言って来ました
ありがたいことに3人ともそれなりに育ってくれました
母ちゃんの子育てこれにて一段落!!


これからもなお一層母ちゃんは遊ばせていただきます!!
息子たちよ、そして父ちゃん、よろしくお願いしますね
[PR]

by hanatareta-bo | 2013-01-15 15:46 | 季節  

明けましておめでとうございます

2013年


明けましておめでとうございます


我が家は高齢(恒例)新年会で始まります
母ちゃんの父93歳 母85歳
父ちゃんの母86歳

母ちゃんの兄ちゃん家族(1名仕事で欠席)3名

我が家兄ちゃん1・2・3 (兄ちゃんのお嫁ちゃんは風邪で欠席)

おパジャマを着せられどよよ~んなターボと杏

計11名と2匹でした


b0085331_20114743.jpg
b0085331_2012574.jpg
b0085331_20122086.jpg
b0085331_20123911.jpg


あっ
お刺身忘れた(汗)

こんな笑顔で大騒ぎ
b0085331_20133329.jpg




2013年 皆様にとって素敵な1年でありますように
賑やか家族全員でお祈りいたします
b0085331_20143260.jpg

[PR]

by hanatareta-bo | 2013-01-02 20:17 | 季節  

恒例(高齢)新年会

今年も恒例我が家での新年会がありました

用意に明け暮れ、食材を撮る暇なく・・・・
でもほんの少しの画像ご紹介

いつもの北海道稚内お正月スペシャルセット
タラバ蟹、いくら、ホタテベーコン
b0085331_11394671.jpg



お父さんが吟味した
お刺身盛りだくさん


母ちゃんが頑張って作った
お煮しめ、味付けタマゴ、キッシュ、おせちセット
b0085331_1140815.jpg
b0085331_11402743.jpg


13名のお腹を満たすに十分のしゃぶしゃぶ
b0085331_1222091.jpg



始まってものの1時間でほとんどなくなりました(@_@;)
毎年のことながら母ちゃんほとんど台所に立ちっぱなし・・・・・

でも、前日カニを一足先に食べたのだ(^_^)v


そして、お年玉贈呈
今年貰えるのは3男
b0085331_12202359.jpg

b0085331_12204522.jpg

b0085331_12223364.jpg
b0085331_12225747.jpg
b0085331_12232074.jpg
b0085331_12234250.jpg

いいね~~よかったね~

もちろんターボと杏もね
b0085331_12255076.jpg
b0085331_12265626.jpg



我が家のご長寿メンバー今年も元気です
b0085331_12273571.jpg



そして記念撮影
b0085331_122818.jpg


今年は一人増えて13名と2匹です
どうぞよろしくお願いします
[PR]

by hanatareta-bo | 2012-01-03 12:15 | 季節  

御礼

1200kmの旅から無事に帰ってから、PCの前から遠ざかってしまい、すっかりブログ更新の手順も忘れてしまいました
遊びに来てくださった方申し訳ありませんでした
我が家は12月31日現在皆元気いっぱいです
b0085331_17182353.jpg



今年中にこれだけはお伝えしなければ!!

2011年皆様本当にお世話になりました

我が家は2011年結婚29年目を迎え、こりゃ「憎い」じゃねーかと思っていたら「福と読む」と教えていただきました
ありがとうごまま様

そのお言葉通り
4月には3男坊が大学入学し、9月には長男が入籍(結婚式はTDLらしい)、10月に次男坊が就職試験に合格、11月に夢のファイナルにターボと杏と共に参戦、我が家には「福」が舞い込みました

たくさんの仲間に支えられ、家族に支えられ、今年も無事に過ごすことができました
本当にありがとうございます


2012年も母ちゃんのエネルギーと笑顔で頑張りますのでよろしくお願いします

b0085331_17143996.jpg

[PR]

by hanatareta-bo | 2011-12-31 17:19 | 季節  

秋ですね~

金木犀の香りも感じられるようになりました


おサボりモード全開ですが我が家はみんな元気です


特に元気なのは兄ちゃん3
これぞ大学生!!!
毎日のように飲んではどっかに泊まって、そしてバイトに行く
もちろん大学には行ってますが、まったく・・・です


そして元気なのは父ちゃんも!!

父ちゃんっ久々の釣りでこんなに大きなを釣り上げました

b0085331_983383.jpg

55㎝、1.7㎏だったそうな
父ちゃんニコニコです

もちろん!夜はお刺身、かぶと煮、鯛めしと鯛のフルコースでした!!
我が家の息子たちはこの鯛めしが大好きです
「今日は鯛めし」とメールすると「すぐ帰る」と言ってきます
エビで釣られた鯛で息子たちを集める母ちゃんなのだ


母ちゃんももちろん元気ですよ
近所で1㎏500円の安さで売ってくれた栗を使って栗ごはん
b0085331_9112529.jpg


この栗剥き君があったおかげで簡単に作れました


秋ですね~
[PR]

by hanatareta-bo | 2011-10-02 09:12 | 季節  

梅雨対策

晴れの日、ちょっと時間があったので

b0085331_13105543.jpg


洗濯機を使って撥水加工ができるニカワックスです


去年もやりましたがなかなかの優れものです


レインコート類の機能アップで~す
[PR]

by hanatareta-bo | 2011-06-06 13:10 | 季節  

2011年  明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます


我が家はいつものメンバーが揃っての新年会からスタートです

91歳85歳84歳、元気なメンバーです
b0085331_20312936.jpg



年末から買い込んでいたお刺身~~
b0085331_20321591.jpg


稚内からやってきたタラバ蟹~~
b0085331_20324549.jpg



お父さんがつってきたぶりと鰆の味噌付け~~
b0085331_20331576.jpg


ほかにもたくさん揃えて我が家での大宴会です
ターボと杏はおこぼれを狙ってうろうろしてましたがうまくゲットできなかったようです

でも念願のお年玉はもらいました!!
b0085331_20351776.jpg



そして記念撮影!!
b0085331_20354947.jpg

いい顔なんで我が家のメンバーいつものようにお披露目です


来年もこのメンバーが欠けることなく、むしろ増えるように願って!!
良い年にします!!


どうぞよろしくお願いします
[PR]

by hanatareta-bo | 2011-01-02 20:38 | 季節