お料理教室 1月

今年もお料理教室がはじまりました
本日のメニューは母ちゃんリクエストで、「お魚料理」です

さんまのつみれが入ったおでん
b0085331_14302212.jpg

さんまを3枚におろして、包丁でとんとんたたいて出来るんですよ~
ここに、ロールキャベツ、アサリが入った袋、かんぴょうで結んだインゲン
など全10種を入れました

キャベツとじゃこのレモン和え
b0085331_14343640.jpg

唐辛子が入っていたのでピリッ!美味しかったです

ご飯はお茶でたいたほんとの「茶飯」
b0085331_1436485.jpg

色が真っ白に写ってましたが、ほんのりお抹茶色でした
これっておでんにぴったり!

さて!今回はなんて豪華版
ぶりの煮物
b0085331_14383448.jpg

ごぼうを下に敷きつめてお魚さんはその上に並べました
お酒がかなり入ります
う~ん自己流とは違うちょっとした丁寧さが勉強になります

お待ちかねのデザート!!
マーブルケーキ
b0085331_14413948.jpg

ココアの入った粉とそのままの粉2種類をさっくり混ぜてできます
この「さっくり」とか「もったり」ってお料理用語でありますが
実際見てみないとわからないんですよね~

お料理は毎日作っているのにうまくならない・・
大切なポイントを忘れちゃいけないんですね
[PR]

by hanatareta-bo | 2008-01-18 14:49 | お料理  

<< 今日はターボの日 スキン変更 >>