お料理教室

9月のお料理教室に行ってきました
今日はヘブライ語でアラブ人のパンの意味の「ピタパン」を作りました
これってオーブンで焼くと中が空洞になりその中に具を入れるんです

具を入れたところはこれ
b0085331_7534039.jpg

中には照り焼きチキン

ナスのドリア
b0085331_7554662.jpg

ひき肉とナスをトマトピューレなどで味付けしてあります
母ちゃんはおうちで作るとうまくいかないホワイトソース作りを教えてもらいました
「バターを溶かして小麦粉をよーく炒めるんですよね」
「いいのよ、よーく炒めなくても」・・先生
「えっ?だってだまになるんじゃ?」
「炒めすぎるとだまになるのよ」・・先生
「!!そうなんだ、だから母ちゃんのホワイトソースはだまになるんだ」
「牛乳を入れて、ハイここでよーく混ぜる!なべの隅が固まるのよ」・・先生
「あっほんとだ」
う~む、ちゃんと教えてもらうとうまくいく!

枝豆の冷たいスープ
b0085331_83353.jpg

牛乳ではなくて豆乳を入れミキサーで「ガァーー」できあがり!
大豆たっぷり!とっても健康メニューです

サツマイモの錦糸
b0085331_865890.jpg

これにはびっくり!
サツマイモなのにゼリーのお菓子みたいですっごく上品
食べてもすぐにはお芋とわからないかも

ペパーミントゼリー
b0085331_89793.jpg

乾燥ペパーミントを使ったさわやかデザートです

毎回「へ~」「は~」すっご~い」を連発するお料理教室
我が家の食事に反映されているかはチト疑問ですが
とっても楽しみな時間です
[PR]

by hanatareta-bo | 2007-09-14 08:17 | お料理  

<< 芸術の秋&食欲の秋 兄ちゃん3 陸上 >>